キムコ トップボーイ50on カスタム 2004年4月17日(土)18日(日)お台場マルチプレックスに展示しました。
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当店のトップボーイのカスタム実験車両です。お客様が直接乗るわけではないので、いろいろやってみようと製作しました
KYMCO TOPBOY50 ビッグキャブ&増量クーリングファン取付け
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ss1/32mile用に大口径キャブレターを装着してみました。以前製作したスーパー9用のインテークマニホールドベースと同じ物を使っています。L字のマニホールドはモンキー用のメーカー不明品を流用しています。 エアクリーナーボックスはノーマルを加工し装着できるようにしました。 クーリングファンはホンダサイズのKN企画の物で無加工で装着してます。送風量はともかく、かなり軽量です。 ホンダ系のパーツ流用はトップボーイ50の場合、駆動系(ドライブプーリー、トルクカム、クラッチなど)でも組み込むことが出来ましたが、あくまで流用ですので効果の程ははっきり言えません。
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バーハン仕様にとの御依頼で作製しました。流用パーツ,ワンオフ製作パーツにより トップボーイのキャラクターを崩さないように気を使ってみました。御依頼次第で様々な仕様のトップボーイを製作します。
G1プロ製ヘッドライトブースター取付画像
ミシュラン BOPPERボッパー 装着
DCRビレットブレーキレバー装着 カーボンロレーヌ ブレーキパッド装着
DUNLOP SX01 装着
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ワンメイクレース風にフェンダーレス化との御依頼により作製しました。取付には加工がいりますが御要望しだいで様々な仕様に対応致します。ヨロシク。
追記 ヘッドライトブースターを取り付けてみました。写真でおわかりになるでしょうか?アイドリングでは変わってないのですが、走行中の明かりの色があきらかに違ってます。
追記 ジョグBJのヘッドランプを付けたいとの御依頼により、加工取付しました。同じ台湾デザインのせいか、しっくりついたように思ってます。明るさもまずまずでしょうか?
追記 ミシュランのスポーティータイヤ BOPPERを装着しました このTOPBOYは日本国内で一時期販売されていたオンロードタイプで、タイヤサイズがスーパー9sと同じ12インチになっています。 タイヤパターンの派手なボッパーを装着しようと思ったのですが、リヤの130/70−12が生産終了(2007,2現在再販され復活しています。逆に140/70-12が入荷無し)とのことで、やもえず140/70−12を使ってみました。外径が少し大きくなりましたが、とりあえずどこかに干渉せずに付きました。
追記 社外品ブレーキパッド カーボンロレーヌ に交換しました。 ノーマルのブレーキパッドの制動力はけっして悪くはありませんが、交換のついでに使ってみました。 KYMCO車のブレーキパッドはホンダ車と同寸法の物が多く、スーパー9やスーナー、カーロ2、V‐Linkシリーズなどにも対応するブレーキパッドはいくつかあります。 大抵の社外パッドは多少磨耗が早いものの、制動力自体は高めのタイプが多いようです。 ちなみにアクスルシャフトに付いている金色のパーツは D.BROS製 クイックシャフトファンネル
φ12mm です。いろんな色があります。 KYMCOのスクーターはスーナー50から12mmと太いフロントアクスルシャフトを採用してます。
追記 リヤボックス GIVI E16シリーズの塗装仕様を取付けました。リヤキャリヤーはONタイプのキャリヤーは使わず、TOPBOYOFFタイプのものを流用してます。(現在日本国内で販売しているTOPBOYと同じキャリヤーです。)
追記
ダンロップの新作スクーター専用タイヤ SX01スクートライン を装着。 大型スクーターに特化したトータルバランスの高い仕様です。
KYMCO TOPBOY50 ON ブレーキングウエーブローター取付け
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ブレーキング社のKYMCO専用180φウエーブディスクローターです。 今回は12インチホイールのトップボーイ50オンに使用しましたが、現行の50ccと100ccの10インチホイールにもボルトオン装着できます。 今回ローターと共にパッドも変更。 食いつきのよかったカーボンロレーヌから、ローターへの攻撃性の少ないRK製のUA7にしました。
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ss1/32mileレースでも有名な KN企画から いよいよKYMCO用パーツが発売されました。 スーパー9用のサイズですが、トップボーイ50も寸法は同じはず。 流用してみました。 純正以外では、これでG1プロダクツ、マロッシ、KN企画、と3メーカーから選べるようになったわけです。 サイズ的にはノーマルと変わりませんが、微妙な仕様の違いが走りに影響することがVベルト選択のポイント。 選択肢が広がることは良いことなのです。
KYMCO TOPBOY50 マロッシマルチバリエターキット & G1プロダクツケブラーベルト 装着
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トップボーイ50にマロッシマルチバリエターキットとG1プロダクツ製ケブラーVベルトを装着。今回はノーマル50ccエンジンに装着です。 マルチバリエタについては、前回72ccボアアップ車両に装着した際の急変ぶりはないものの、ウエイトローラーのセッテイング次第では、鋭い回転の上昇も期待できそうです。 G1のベルトはケブラー芯線のハイクオリティーなタイプ。 リーズナブルな価格設定で、リプレイスメント用としても良いのではないでしょうか。
キムコ トップボーイ50 マロッシ72ccボアアップキット&マルチバリエタ−キット取付け
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マロッシ72ccボアアップキットとマルチバリエタ−キットを装着。マロッシケブラーベルトとG1プロダクツスポーツフィルターも同時に使用しました。
ノーマルの駆動系とのくみ合わせでも十分なパワー感が得られますが、マルチバリエタ−装着後は高回転側で変速し最高速到達タイムが短縮され、さらに伸びのあるフィーリングです。 エンジンオイルは100%化学合成油のモチュ−ル600を使用。メインジェットはノーマルから5〜10番上げで調整。(G1プロダクツからメインジェットのセットが発売中です。)
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かなりロングライフだったノーマルタイヤ(KENDA製)からメッツラー製 ME7−TEEN に交換。 他にもミシュランのボッパーやピレリSL26とSL60、IRCのMB99DUALなどが装着可能です。ノーマルはデュアルパーパス的なパターンでしたが、思い切って完全オンロード用をチョイスしました。 タイヤの消耗は普通になるでしょうが、グリップと排水性は期待できそうです。
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シート以外はノーマルのTOPBOY50offです。BIGスクーターのカスタム手法を持ってきて足つきを良くするローシートを製作しました。着座位置の高いトップボーイですが、シートスポンジには余裕があります。座面をザックリ30mm低くし内股部分を削り込んであります。車体色に合わせたシルバーのモールを入れてます。表皮エナメル光沢のタックをいれました。シート持ちこみ15000円(税込)より製作受けたまります。他の表皮デザインを御希望の方は御相談下さい。
キムコ トップボーイ50 グリップヒーター&GIVIリヤボックス取付け
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G1プロダクツよりKYMCO用のグリップヒーターが近日登場しますが、とりあえず汎用品を装着しました。 電源はポジションランプ配線から取っています。
バーエンドもこの際なのでハーディー製のゴールドの物に替えました。 GIVIのリヤボックスはノーマルのキャリヤのグリップ部を切断しボックス本体をなるべく車体側によせてキャリヤ自体にかかる応力を減らしています。 荷物も積めてゆとりのライディングポジション、パワーも十分で長距離もこなす。トップボーイって格好ベンリなバイクだと思います。
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トップボーイの黒い樹脂製のライトガードにメッキをかけてみました。 かなり特徴のある部分なので目立つと思いますがいかがでしょう?